人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスト覚書

flower77.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

これが悩みの種だったのです

ぬか漬けのぬか床の面倒。
毎日かきまぜないといけない。
基本的に毎日かきまぜるのですが、手が荒れます。特に冬場。指先カサカサ。
長期外出の時のぬか床の面倒。常温にしておくとたいへんなので、冷蔵庫へ入れてお出かけ、帰宅後上部を取り除き、新しいぬかや塩を追加して再生してました。
そこで見つけたのがアクリル製のぬか漬け容器[ぬか漬け名人]なるもの
TVショッピング?ではないですが、TVで紹介されていてさっそく購入。ちょっと高め7000円ほど。予想の10倍の売れ行きだったとか・・・
(引用)ヒョーシン工芸より
アクリル容器 ぬか漬け名人の特徴
1.ヌカが殆ど腐敗しないため嫌な臭いがありません。
新発想の加圧除水フタによりヌカが空気に触れる事を防ぎます。
これは加圧除水フタと桶本体には微妙な隙間しか無い為、桶本体にヌカを入れて加圧除水フタを落とし込めばヌカとヌカからでる水分でその微妙な隙間が埋まり空気を遮断します。
この事によりヌカが殆ど腐敗する事なく菌の繁殖を防ぐ為、嫌な臭いがしないのです。

2.面倒だったヌカをかき混ぜる作業がなくなりました。
ヌカが腐ってくると菌でヌカの表面が白くなり臭くなってくるのでヌカをかき混ぜる必要がありましたが、本品で使用するヌカが殆ど腐らないのでかき混ぜる必要がありません。

3.豊富なカラーと斬新なデザイン
従来の漬物桶というと一般的には屋外に置かれる事が一般的でしたが、「ぬか漬け名人」は嫌な臭いがしない事と豊富なカラーバリエーション、斬新なデザインでキッチンインテリアとしてもご使用頂く事が可能になりました。

これが悩みの種だったのです_a0017750_17243285.jpg

これが悩みの種だったのです_a0017750_17245272.jpg

自宅使用して4日目位ですが、上部にふたをしなくても部屋が臭くないです。
本当にかきまぜなくても、ぬか床が変色したりしないし、取りだすだけでいつもの味でいけます。
明日から3日間そのまま主人の実家へ帰省して帰宅後楽しみ。問題なければ夏休みも安心。

便利グッズは大好きなんですが、ちょっと後悔は注文した色がよくない。
明るいからオレンジにしてみたけど。やっぱりチョコレート色にすべきだった。
その方が違和感なかった。きっと。

by c1000tda | 2010-03-27 17:27 | 主婦の日々


<< 寒いなんてものではなく      これは簡単。Excel VBA... >>