人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インスト覚書

flower77.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 23日

びっくり!カルティエ現代美術財団コレクション展

昨日のExcel初級講座のお仕事の帰りに実家へ。そして、本日、母に誘われ、近くの「東京現代美術館」へ行ってきました。母は先日、現在特別展示のカルティエ現代美術財団コレクション展(4月22日から7月2日開催)のニュースをNHKで見て、興味を持っていたらしい。
カルティエ社が集めた絵画、彫刻、写真、映像、そしてオブジェ(っていうのかな...)が展示されておりました。
現代アートというのでしょうか。私には、かなり理解しがたい作品が多かったのは確かですね。
ですが、その繊細な仕上がりにとってもびっくりした作品が1つ。
パンフレットにもなっている、巨大な女性のオブジェです。
作成者:ロン・ミュエクの 「イン・ベッド
びっくり!カルティエ現代美術財団コレクション展_a0017750_22441946.jpg

左の2人を比較に見てみると、おわかりのように、かなり大きいです。
そしてその繊細さ。
肌の色・髪の毛・目の玉・鼻の中・指・爪・毛細血管まで、生きている人間の様です。
あまりにもリアルです。
今にも起きて、しゃべりそうだし、目の玉が動きそう。
(怖いくらいです)
一見の価値ありかもしれません。他にも人間の目玉をプロジェクターで風船のようなものに
映し出しているものや、全てビーズで作成された裏庭など、目が留まるものがあった。
フシギな世界を堪能できる展示。
でも、これらの作品どうやってここへ持ってきたのでしょう????????素朴な質問
びっくり!カルティエ現代美術財団コレクション展_a0017750_23101777.jpg


by c1000tda | 2006-04-23 23:12 | 雑記


<< (1)が-1に      多難な新人社員研修 >>